【位置パワーの概念】
さて、#1では話が少々逸れたため、#2で前衛後衛に関して少し詳しく話しましょう。 建築に関しては、裏方をやりながら覚えていくのが一番なので、 一旦説明のしやすい前線のお話からさせて頂きます。ご了承くださいませ。 FEZはアクションゲームです。 そのため、常に同じ場所に居れば同じ効果があるとは限りません。 まずは自分のポジション―つまり、現在、居るべき場所を考えることが大事です。 敵に対して有効な場所をとれば、敵より有利に動けるのは当たり前の話です。 この立位置による差を『位置パワー』の差とでも名付けましょう。 …別になんだっていいんですけどね。 前衛後衛が無い、というのは、この『位置パワー』が大いに関わってくるからです。 例えば、敵に届かないところから剣を振っても、敵はダメージを受けません。当然です。 では、敵の剣が届かないところから、敵に届く槍を振ったらどうでしょうか。 これは自分の位置パワーが敵より上ということです。 自分の攻撃範囲 ○――→ 敵の攻撃範囲 ←―● 合せると下のようになります。 ○―←→● あくまで例えですが、これが位置パワーの簡単な説明です(槍なんてFEZにありませんしね。) この位置パワーというのは、絶えず流動し、同じ場所に戻ることはあっても 留まることはありません。 よって、常に前後左右に動き回り、位置パワーの有利な場所を探すことが大切です。 しかしながら、FEZは上記の様に、 敵に一方的に攻撃が当り、自分はノーダメージ などという都合の良い位置パワーは存在しません。 なぜか? それは、若干の例外を除きますが、FEZのスキルや武器のリーチが、 『敵に攻撃が届く=自分にも攻撃が届く』という設定だからです。 つまり、自分が敵にダメージを与えたいならば、 自分も敵の攻撃範囲に入らなければなりません。 ※例外―俗に、『引き撃ち』と呼ばれるものですが―はまた別の項目で記載する予定です。 これは条件が揃わないと出来ないので、初心者は後々覚えていきましょう。 有利、不利の位置パワーが絶えず流動しているのは、 前線には他の職業が入り混じり、常に押し引きが起こっているからです。 敵の有利な位置パワーを打ち消すためには、 自分自身が攻撃の届く範囲に出て、相手の位置パワーを乱す必要があります。 えっ? ウォリアーに対して弓スカウトは遠くから一方的に攻撃できるじゃないか!って? これは位置パワーよりも職業パワーで圧倒されます。 せっかくですから軽く説明しましょう。 【位置パワーの次は職業パワーって何?】 先ほどは位置に関する有利不利でした。 今度は職業間による有利不利です。 FEZは現在、3すくみと呼ばれる有利不利があります。 ウォリアーはスカウトに対して強い スカウトはソーサラーに対して強い ソーサラーはウォリアーに対して強い ウォリアー>スカウト>ソーサラー>ウォリアー>スカウト… という感じですね。 この3すくみによる職業間のダメージの増減もありますので、 初心者さんはまずこれを頭に入れておきましょう。 …とはいうものの、操作する人の腕前によって、多少の有利不利は打ち消されることが ままありますが、まあそれはとりあえず置いておきましょう。 ウォリアーの代表的なスキルに、『エンダーペイン』というものがあります。 ダメージを受けた際ののけぞりを無くし、強制ダウン攻撃以外ではダウンしなくなります。 これが弓スカウトにとっては脅威となります。 弓のダメージは他の攻撃に比べ、低めになっています。 それでも、職業補正の大きいソーサラーにとっては嫌なダメージに変わりはないのですが、 ウォリアーの場合、多少攻撃を喰らってもノックバックが無いため、 立ち止まることなく敵との距離を詰めることが出来ます。 この特性のため、ウォリアーは弓スカウトの天敵となっています。 では、次回は弓スカウトが狙うべき敵と、狙うべき位置を考えてみましょう。 【Point!】 rァ 絶えず有利な位置が変わるFEZでは、前線での位置取りが大切。 rァ 相手の攻撃が届かない範囲に居ては自分の攻撃も届かない!
by NATU_A_N
| 2007-09-14 18:35
| 戦争
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