<< #7 コミュニケーションの基本... いんた~みっしょん。閑話休題。 >>

#6 崖登りのススメ

閑話休題的に。
ちょっと初心者さんや新規さんへの話とは異なりますが…。
今回は崖登りのお話。(もちろん、初心者さんでも覚えた方が良いのですが。)


『崖登りなんて出来なくても良い』という人
『出来たからってどうってこと無い』という人

もしあなたが弓、または雷サラなら特に―
両手ウォリアーでもそれなりに―
純短剣スカウトならマップ次第で―

損をしていますよ。






崖登りの要所要所を覚えることでのメリットを簡単に挙げてみましょう。
え?デメリットは…ってそんなのありませんよ?

・ショートカット移動が出来る
→援軍、退却、移動にかかる時間が短縮=敵より先に目標地点へ到着可能

・崖上からの攻撃が可能
相手をほぼ一方的に攻撃できる=レインレインジャッジジャッジ!
崖下へ強襲が可能になる=ドラテドラテ!スタンプスタンプ!暗闇暗闇!
ハイド可能なスカウトならば、崖上に登る→ハイド→崖下どこにでも強襲可能
という素敵なコンボが可能になります。

・崖上への強襲が可能
先ほどの逆のパターン
片側が丘、片側が崖で、敵が安全な崖上から~なんて思ってるところに
強襲することが出来ます。V字マップのG6あたりが良い例です。(東:坂道 西:崖)
ちなみに、ダガー型マップでは強襲のための崖登りが必須(水路制圧→各島へ崖登り強襲)です。
ハイド状態のまま登れる場所もかなりの数がありますので、
リンク先の『ダガー崖登りflash2』さんで確認しておくといいと思います。

・崖上の建築及び破壊
崖上に建設されたオベリスクやエクリプスを破壊できます。
破壊するためには崖登りが必須になる場所もいくつか。


軽く挙げるだけでもこれだけ出てきます。
他にも、敵から逃げている最中に崖登りを使ったら、自分ひとりだけ助かった
なんて話もあるくらいですので、要所要所だけでも覚えておくとプラスになります。


point!!

 rァ 各マップの、主要な崖登りは最低限覚えよう!自分の強さアップになるぞ!
 rァ 援軍要請や一時的退却時、スムーズに崖登りを使い移動できるように練習しておこう!
 rァ 崖登り必須マップも存在する!忘れず練習しておこう!
 rァ 解らない・知りたい場所があれば、戦争終了後に軍団チャットなどで声をかけてみよう!




崖登りの参考ページは、リンクからどうぞ。

私も時々、崖登り練習部屋とかを創ったりしてますので、
ご自由に参加してくださいませ。
私の知っている範囲であれば、お教えすることも可能ですから、
その際はコメントなどに連絡可能なTell名でも入れて頂ければ
こちらからご連絡させて頂きますので、どうぞお気軽に。
[PR]
by NATU_A_N | 2007-09-26 16:34 | 予備知識
<< #7 コミュニケーションの基本... いんた~みっしょん。閑話休題。 >>